【予防接種】かかりつけ医大事!

どーもです。

 

産後、バタバタの毎日でブログの存在ふっとんでました。笑

 

二ヶ月が過ぎ、だいぶ落ち着いてきました^ ^

ただ最初の一ヶ月は体重もなかなか増えず(下限ぎりぎり)

授乳も痛かったり、ミルクの足し方わからんかったり、

色々悩みながら日々でした😅 

 

最近まで泣くか寝るか飲むかの三択やったけど、

ここ数日で成長したのか??

ご機嫌さんな時間が増えました☺️

毎日元気でいてくれるし、段々表情も豊かになって、日々かわいくなってます👶

 

 

さて、予防接種の話題です。

2ヶ月から始めれるワクチンですが、

私の体調不良もあって、毎日予定はないけど再来週でいいか、と少し先で予約をしてました。

 

でもふとネットを見てると、『ワクチンデビューは2ヶ月の誕生日から』『1日も早い接種を』との文言が、、

私もすぐに惑わされるタイプなので、

え!遅い?!と思い、体調も回復したし予約早めよう!!と慌てて病院に電話しました。

 

そしたら先生が、『少し遅れても大きな問題にはなりません。適切な時期に適切な回数を抜かさず接種することが重要です。』と。

 

私『ネットでワクチンは誕生日からと見て、慌ててしまって、、』

 

先生『確かにそう書いてますけど、大丈夫ですよ。色んな事情があって遅れる方もいます。初めてのお子さんなので心配されますよね。予定通りの日程で打ちましょう。』と。

 

めちゃくちゃ冷静に優しく説明して下さいました。。

この言葉頂けただけで安心😮‍💨

本当に妊娠出産から、何人ものお医者さんにお世話になりましたが

本当にいつも冷静やなあ、、と思うことばかりでした。

ぜひ娘にも医者になってほしい。

が、この母からは難しいかな😂😂(笑) 

 

ではまた、気が向いたら戻ってきます^ ^