【晩ご飯】グラタン作ってみたけれど。。

こんにちは、いずみです。

 

ブログ開設二日目の昨日、早速記事書かずに寝てしまいました笑

私はなぜか日中より夜の方が活動的ですが、旦那は圧倒的に朝方なので、

22時台には眠りにつく彼を見てると

ついつい私ももう寝るか。。となるのがここ1年の流れです。

なので今日は昼間に書いてみます。

 

 

最近わりと健康的な晩ご飯を作っていたので、

そろそろジャンクなものが食べたいと思いグラタンに挑戦しました。

挑戦したといっても、

小麦粉入れて牛乳や生クリームをちょびちょび入れてじっくりこっくり作るやつではなく、

ホワイトソース缶をどーんと入れたものですが(;^ω^)

 

鶏肉・玉ねぎ・ほうれん草・しめじをバターで炒めるまではよかったのですが

ここで事件は起きました。

なぜか、牛乳を入れるところに、、水を、、入れていたのでした、、

しかも200mlも。シャバシャバ。なんで間違えた自分、、。

 

結構な量になっていたので、これどうすんのとテンションだだ下がりでしたが

こんな時に頼れるのが母です!

電話すると、「汁気を7割取って、牛乳と小麦粉足してブイヨンで味付けしてみ。」と。

 

すごい、見事に復活!!!

さすが30年以上主婦をしてる母は違うなと、、ありがたい。

 

グラタンと残ったキャベツを消費する1品を作りたかったけど

イレギュラーで時間がなくなり旦那帰宅。

もずく酢を器に入れ替えて、蒸しただけのブロッコリーと残りのピーマンの肉詰めを並べて終了。

残りものも嫌な顔せず食べてくれる旦那には感謝しかないです。

 

ちなみに事故の時に取ったグラタンの汁気は

今日の朝と昼にオートミールとご飯に混ぜてしっかり頂きました!

 

今日の夜は産休中の会社の同僚(退職済)と食事に出かけます。

さっき予約の電話をしたら候補の2件ともいっぱいでした(泣)

 

でも今日は絶対にもつ鍋を食べたいのです、、

今から電話かけまくります。

 

ではまた明日!いや明日書くかな?

明日は旦那の幼馴染(体力無限)が4人も来られます。

戦いだ、、楽しみます!笑